デイトナ675物語 その1
4耐参戦マシン初乗り
この夏、共に戦う仲間達
2008/6/11  【ブリヂストンタイヤ主催 鈴鹿サーキット走行会】

突如降って湧いた鈴鹿4時間耐久レース参戦のお話。
自身の走りはスプリントでも毎周ほぼ同じタイムで淡々と走るので耐久向きだってコトは
理解しているけど、暑いのが苦手だったり、根性が足りなかったりする私。
そんな私に対して5月にオファーが・・・
「少し考えさせてください」 と伝え、思案していたら雑誌に 『出る』 って掲載されちゃった!?

そんなこんなで外堀が埋まっちゃったなら 『記述に事実が追い付くのもアリかな?』 なんて
思えてきたので快くお引き受けしました。

とは言っても問題山積!
*鈴鹿なんて走ったコトない。
*鈴鹿のライセンスも持ってない。
*トライアンフに乗ったコトない。
*体力も根性もない(笑)
さぁ大変!
大急ぎでライセンスを取得し、準備に掛かります。

そして迎えた鈴鹿初走行。
ブラインドコーナーの多さに驚きです!
コーナーへのアプローチや立ち上がりラインが目視できない箇所が多くてリズムが掴めない。
こりゃ大変な依頼を引き受けてしまったぞ〜


2008/6/14  【鈴鹿 練習走行】

コースより先にマシンに慣れてきた・・・ってか、このバイク意外と面白い!
タイムは2分28秒を記録したので、予選通過は心配ないかな?
でも私は群馬で、相方の “よこべさん” は岡山在住。
700kmも離れて暮らす者同士が1台のマシンで練習するってのには少々無理がある。
そこで思案に思案を重ねた結果、セカンドマシン購入を決定!
お願いしたのは今回の4耐参戦をバックアップしてくれるトライアンフ高槻さん。
店長さんに 『安く売ってください!そしてレースが終わったら高く買い取ってください』 などと
初対面にもかかわらず図々しいお願いをし、快諾?いただきました(笑)
そして僅か1週間でレースレギュレーションに合致した仕様を完成させてくれたのです。

ありがとうございました〜!