ST4s物語 その1
2001/12  【DUCATI ST4s購入】

それまでレース&ツーリングを兼務していたモンスターくんは夏の大転倒で純レーサーに
変身を遂げることが決まり、街乗りバイクのない生活が続いた。
Husqvarna NOXが納車される気配も一向にない。
とうとう我慢も限界に達してしまい『ツーリング用』←(ここ強調!)として購入。
ヤナセオート(現DUCATI TAKASAKI)さんとは「BMWのグリップヒーターを付けて!」と
いう条件で手を打った。
(アルミのムク材ハンドルに溝を掘り配線処理をするのは大変だったらしいが・・・)
その他でも年末だった為か?随分と用品サービスが付いたので各種カーボンパーツ・
ライディングハウス製のチタンサイレンサー・カスノ製バックステップ等を納車前に装着。
ST4sには電源ソケットが標準で付いているので、BMWに乗っていた時代に購入した
ヒーターベストが久しぶりに大活躍。
お陰で冬だというのにあっという間に慣らしは終わった。

新年を迎えたある日、FLUGGEのメンバーと新年会を兼ねて筑波サーキットに集まった。
慣らしの終わったST4sを持ち込んで全開走行を試みるとコレがまた想像以上に速い!
「もしかしたらスーパーバイク系マシンとも互角に戦える?」と、まぁ〜た悪い虫が・・・


2002/2/29 【筑波 TOURIST TROPHY】 Normal Twinクラス

そしてやっぱりエントリーしちゃいました。(笑)
とりあえずミラーとライトとテールランプは外し、ウインカーにはガムテープ。
あとはすぐに擦ってしまうエキパイを逃がす為にリアの車高を思い切り上げ、非力さを
補う為にフロントのスプロケットを15Tから14Tに変更し加速重視の仕様としただけ。
周りはレース専用カウルを装着した996やVTRなので、ST4sくんはちょっと浮いてる。
朝の予選は寒かったのでグリップヒーターのスイッチON
コレが功を奏したか!?予選では1分4秒5を叩き出し、なんとポールポジションをGet!
決勝はホールショットを奪い、ストレートで迫られつつもトップをキープ。
終盤になりバックマーカーが現れた時に一気に差を広げゴール!

ツーリング用と断言しておきながら2ヶ月後にはレースに出てしまうおバカさんです。




雪中慣らしツーリング
なかなかにレーシー?